TOPページ>>都庁職の方針と見解等>>当面の闘争方針

  TOPページへ
 
  組合員が主人公
  > 都庁職はこんな組合
  > 組織図
  > さまざまな闘い
  > 私たちの賃金


(4)職員定数について

@2003年度職員定数について1、041人の削減を発表しました。当局は、「財政再建推進プラン」の中で4年間で5,000人の定数削減を発表しました。
しかし、当局発表の純減で、4年間合計5,875人を削減したとしています。さらに、国の政策による教員と警察官の増員分を差し引きすると 実質7,455人の削減となります。

A監理団体については、506人の削減を発表しました。この内、派遣職員の削減は、438人となっています。平成11年度からの4年間では、1,444人の減となっています。この内、派遣されている都職員は、11年比で1,273人の減となっています。

(5)重要施策について

「重要施策」については昨年(2002年度)の予算編成に向けて、知事本部直轄型予算とすることを目標に、石原知事の強引な政治手法により登場しました。昨年11月に、「構造改革を推進するための戦略指針」のサブタイトルが付けられて「重要施策及び平成15年度重点事業」が発表されました。
基本的には、昨年に引き続き、「都市再生」と称する大規模事業に重点が置かれるものとなっています。その一方で、「人事制度改革」「能力業績主義に基づく人事給与制度の実現」「人事労務管理強化」など、「労使交渉」事項に踏み込んだものとなっています。

  > 予算・人員に関する闘い
  > 能力業績主義・リストラとの闘い
  >
 
  私達の賃金・労働条件
  > 賃金ミニノート2004
  > 休暇・権利ハンドブック
 
  都庁職新聞
 
  都庁職の方針・見解等
 
  リンク
  サイトマップ
  お問合せ
 このホームページに関する
 ご意見・ご要望はこちらまで

 163-8001
 新宿区西新宿2-8-1
 都庁第二庁舎32階
 東京都庁職員労働組合


 Copyright (C)
 Tokyo metropolitan
 government laborunion.