都庁職(東京都庁職員労働組合公式サイト)

伊ヶ谷地区海上より見る三宅島
伊ヶ谷地区海上より見る三宅島 撮影2003年4月10日三宅支庁提供
HOME 都庁職へようこそ 見解 都庁職新聞 ギャラリー リンク
HOME > 都庁職新聞 > 2014年3月号
都庁職新聞
 
どこの職場でも都庁職の組合員!

人事異動で所属支部が変わる方も、引き続き都庁職への結集をお願いします


全ての職場で進めている支部・分会活動


 間もなく新年度を迎えますが、例年4月1日付で多くの方が人事異動となります。
 勤務先によっては、同じ都庁職でも別の支部が組織する職場に異動になる方もいらっしゃると思います。
 都庁職は、都庁の知事部局を中心に組織する労働組合です。それぞれの局に支部を置き、本部・支部、そしてそれぞれの職場の分会で当局(所属長)と交渉・協議を行っています。
 それぞれの職場においては、都庁職の支部・分会が、局・部や事業所における労働条件や職場環境を含む、職場の課題を中心とした多くの取り組みを組合員のため行なっています。
 また、レクリエーションや福利厚生活動など、職場のコミュニケーションの推進役も担っています。


都庁職・都労連として全庁的な勤務条件・労働環境について交渉しています


 都庁職は、公営企業局や教員等の労働組合など6単組で構成する都労連の一員として、賃金確定闘争を闘っています。
 また、都庁職課題として、特殊勤務手当についての交渉、職員住宅など福利厚生についての交渉、サブロク協定・超勤縮減などの職場環境改善、安全衛生活動、予算・人員など、各局・支部にまたがる課題への取り組みを進めています。


どこの職場でも都庁職の組合員!


 人事異動で所属する支部が変わっても、都庁職の組合員であることは変わりません。
 しかし、都庁職への加入手続きは各支部を通して行っているため、現在、加入届を「都庁職加入届」に統一する等の取組みも行っているところです。
 今後とも、都庁職への結集をお願いします。
 また、公営企業局など、都庁職以外の組合が組織する職場へ転出されても、引き続き労働組合の加入をお願いします。


ページのトップへ戻るページのトップへ戻る
 

Copyright (C) Tokyo metropolitangovernment laborunion.