都庁職(東京都庁職員労働組合公式サイト)

伊ヶ谷地区海上より見る三宅島
伊ヶ谷地区海上より見る三宅島 撮影2003年4月10日三宅支庁提供
HOME 都庁職へようこそ 見解 都庁職新聞 ギャラリー リンク
HOME > 都庁職新聞 > 2013年4月号
都庁職新聞
 
新入職員の皆さん ようこそ都庁職へ
都庁職執行委員長 阿部孝宣
新入組合員歓迎パンフ
(ご活用ください)
 新入職員の皆さんに、都庁職を代表して心から歓迎します。皆さんが、働きやすく、働きがいのある職場と労働条件の改善を求め、職場の仲間と手を携えていただくことを願っています。
 労働組合とは、賃金・労働時間、休暇制度、人事・給与制度、職場環境など、労働条件を改善させ、労働者の生活と権利を守るためにたたかう組織です。
 私たち公務員は、憲法に保障されたストライキ行為を禁止されるなど労働基本権の制約を受けていますが、現行制度の下でも、賃金・労働条件について、労使が自主的に交渉し、決定していくという基本姿勢で活動を行っています。
 未曾有の被害をもたらした東日本大震災から2年が経ちました。被災地の自治体には、全国の自治体から多くの職員が派遣され、復興に従事しています。
 都庁職は、被災地に派遣されている職員の労働条件の改善についても、取り組んでいます。今後も長期にわたる支援が必要であり、労働組合としても取り組んでいきたいと思います。
 首都圏でも起こるとされている大規模な地震の際に、東京都が果たすべき機能を十分発揮するための対策が、都民から求められています。
 都庁職は、今回の震災を教訓とし、都当局に対し、人員の確保や予算等様々な要求を行っています。
 公務員を取り巻く状況は大変厳しくなっていますが、私たちは、自治体労働者として、職場を守り、都民の生活と安全を守る都政を確立していくことを要求しています。
 そのためには職員の労働環境の改善が必要です。これからも諸要求実現に向けて頑張っていきます。
 職場、仕事を動かしているのは都に働く仲間たちであり、あなたもその一員となります。
 労働組合は、皆さんの意志と団結によって成り立っています。
 労働者ひとりひとりの力が結集してこそ、労働組合は大きな力を発揮することができるのです。
 今春入都された皆さんには、是非とも都庁職に加入し、共に歩んでいただくことをお願いして、歓迎の挨拶といたします。
ページのトップへ戻るページのトップへ戻る
 

Copyright (C) Tokyo metropolitangovernment laborunion.