都庁職(東京都庁職員労働組合公式サイト)

伊ヶ谷地区海上より見る三宅島
伊ヶ谷地区海上より見る三宅島 撮影2003年4月10日三宅支庁提供
HOME 都庁職へようこそ 見解 都庁職新聞 ギャラリー リンク
HOME > 都庁職新聞 > 2010年12月号
都庁職新聞
 

職場はいま 検証〈1〉

PFI方式で開院9カ月

                       衛生局支部・多摩総合医療センター

理学療法士で分会書記長の岡田さん
理学療法士で分会書記長の岡田さん
多摩総合医療センター正面
 色づく木々を楽しみながら、多摩総合医療センター正面にひときわ赤い煙突のような筒型が目に飛び込んできました。実は階段で、そこから地下1階の防災センターへ行き、氏名を登録しカードを渡されます。そのカードを使って初めて室内に入ることができる仕組みです。
 忙しいなか、対応していただいたのは、理学療法士で分会書記長の岡田さんです。多摩医療PFI(株)の担当の方からもお話をうかがいました。
 開院9ヶ月の現状は、開設当初の混乱から脱出しつつあるという印象だそうです。
 今年3月に開設された多摩総合医療センターは石原都政が都立直営の府中病院をなくし、PFI方式で清水建設と契約、新規建設したものです。

救命救急体制の整備

 府中病院時代から、人口約400万人の多摩における唯一の総合的な機能をもつ都立病院として、救急・産科・難病・各種がん・生活習慣病・リハビリ医療など幅広い医療を提供しています。
 2006年には救急車受け入れが1万台を超え、患者数は6万人を記録しました。
 救急車受け入れ台数は日本で1〜2位です。
 屋上にはヘリポートがあり、遠隔地からの救急患者受け入れが可能となっています。地下には400の柱で病院全体を支えるという免震構造になっています。
 新病院では、手術用のエレベーターが独自に4機機能しています。スタッフ用のエレベーターは6機あるので、緊急対応が可能となりました。
 


PFI経営優先ではなく患者さん本位の医療を

 

問題点は何か

防災センターに必ず登録する
防災センターに必ず登録する
2009年より墨東・広尾病院とともにERに
2009年より墨東・広尾病院とともにERに
病院を守る免震構造400の柱のひとつ
病院を守る免震構造400の柱のひとつ
 PFI方式を先行した高知医療センターと近江八幡市民病院は、PFI方式から直営に戻しています。PFIの運営は、SPC(特定目的会社)が、外部業者に一括発注するシステムです。
 物資調達は、直営の時は用度係がしていた業務ですが、SPCに注文をだします。発注時の繁雑さ、納品の無駄や不足状態、新規の材料・備品や新規の器材、器材の故障による更新などSPCの予算決定に時間がかかり、納品が遅れることがあります。努力すれば直営のように改善できるのでしょうか。
 患者さんの費用負担は、個室料(9000円から16000円に)と家族付添用ベッド料(無料から900円に)が増えました。駐車料金、食堂の値段、テレビカード等も高くなりました。

現場を切り捨てるな

  職場の最前線で仕事をしている都の職員もSPCの職員もがんばって働いています。しかし、企業は営利目的です。お互いの職員が努力しても乗り越えられない壁があるようです。
 施設の維持管理や業務運営等をPFI手法で運営することで、企業の利益があがることが大前提です。その事で、安全な労働環境が損なわれたり、安全な医療や行政医療の確保が維持できなくなるようでは、都立病院の機能は果たせなくなります。
 岡田書記長は、「都は経営改善でPFIを導入したといいますが、派遣されて働いている方の賃金や労働条件を考えると、官製ワーキングプアの量産に拍車がかかっているのではないでしょうか」と心配します。
 都は組合と協議し、患者さんの安全を確保し、働きやすい職場づくりをめざし、たえず検証していくことが必要です。

利用者の声(改善要求)を局に提出/衛生局支部

 現場の管理職も組合側も患者のためにSPCと協力しています。
 そもそも、建設のコンセプトが外観追求か患者さんにとって利用しやすさ追求か、疑問を感じるところがあります。いずれにしても開院後の現状は、きめ細かな改善のために利用者の声を局に要求しています。例えば、駐車場と病院入り口が離れていて、患者さんは大変、屋根をつけてほしい、絨毯敷きでは、ストレッチャーや車椅子など動きづらい、衛生面でも病院に絨毯はなじまない、病院内のレントゲンや検査室への案内床導線がなくどこに行ったらよいのか迷うなど、数えればきりがありません。都は医療行為に民間のノウハウを生かしたいといいますが、莫大な事業費を契約期間中、清水建設が独占できる構造になっています。

ページのトップへ戻るページのトップへ戻る
 

Copyright (C) Tokyo metropolitangovernment laborunion.